ピローズ・トーク



PageTop

☆ALOHA☆

「ALOHA」は以下の言葉の頭文字です。
Akahai e ha Hawaii
Lokahi a kulike
`Olu`Olu ka mana`o
Ha`aha`a kou kulana
Ahonui a lankila

この意味は・・・
【ハワイを愛する人たちよ、思いやりをもちなさい
助け合えば調和がうまれる
常に前向きな気持ちで
どんな状況でも謙虚さを忘れずに
それさえ守れば輝かしい栄光が訪れるでしょう(忍耐力)】

ハワイの人たちは、この素晴らしい言葉を日々の挨拶として、「アロハ~」と使う。
これは、サービス業に携わる多くの人が本当は共通して持っていなきゃいけない精神だと思う。(実際は人間みんなだろうけど)
小学校の頃とか、よく教室にクラス目標として、「思いやり・仲良く」
などと書かれていたのを思い出す。でも、やっぱり自分がカワイイのか、なかなかこの精神は持ち合わせられていないと思う。
思いっきり接客業のバイトをしてるけど、このような精神でバイトにのぞんだことはない・・・

ハワイの文化と日本の文化はなんとなく似てるなぁ☆美徳とするものも似てるんだろうなぁ。一度ハワイに行った人は、このハワイアンの精神に触れて、それで何度も何度もハワイへ戻ると言う。
もしかしたら、この精神を持って多くのお客に接すると、私のバイト先でもリピーターが増えて人件費を削減しなくてよくなるかも?!


PageTop

またね☆

今日で、バイト先のカワイイ女の子とお別れです。
保育士の卵の彼女は無事就職先が決まり、26日から研修だそうです。
私が入ったときから彼女はバイトしていて、分かんないことや、お客のグチなど、色々と私を助けてくれていました。

この前も、大好きだった人が辞めました。花束を買って、私にできる最後のことをしました。その人は、私のバイトの研修期間から、面倒を見てくれて、他の人とは違って、いつも優しく丁寧に教えてくれていました。

バイト先での別れは、私にとって初めての経験で、何というか・・・
かなり寂しい!!できれば、ずっと一緒に仕事がしたい。
就職が決まって、オメデトウ!という気持ちの反面、もう一緒には仕事ができないという悲しさの板挟みです。

いまから、今日でお別れの彼女に、彼女の大好きなスヌーピーのぬいぐるみを渡してきます。

2人が頑張ってやってきた仕事を今度は、私が引き継いで、2人が安心して仕事ができるようにこれから頑張ります!!

PageTop

感謝と謝りがくっつく

20060702151744.gif

こんにちは☆最近は天気予報がなかなかあたらなくて、雨が降ったり降らなかったり・・・バイトを始めたら雨が降るのか、降らないのかが妙に気になる 雨が降ったら、傘をさしてチャリで行けなくなるんだもん。だって、バイト先はスッゴイ坂ばっかで、片手手放しでチャリはこげない・・・そんなキツイ坂ばっかり

ここ最近私の気持ちは、疲れや色んなことからくるストレスで結構グダグダ。そして、何をするにも余裕がなくてたいちゃんの一言一言が癇に障ってた。まぁ簡単に言えば、この生活がもう耐えきれなくなってたみたいな感じで、顔を見ることさえ拒んでた。感謝の気持ちや、相手を嫌な気持ちにさせてることに対しての謝りの気持ちや、自分が悪いことをしてるのにそれに対する反省の気持ちですら、感じなくなってた。

そんな時、私とたいちゃんと、S君と3人で話した。その時も私たちは、お互いの悪いことをダラダラと永遠に話してた。「あぁすることがイヤ!!」「いつもこうじゃない!!」などなど、言い出したら止まらなくなるほど・・・でも、話していくうちにだんだん虚しくなっていく気持ちに気付いた。なんで、好きな人のことをここまで悪く思ってるんだろう?なんでこんなにイヤな気持ちになってるんだろう?って。

S君に言われた言葉が全てを物語ってる気がした。「自分にも相手にも甘えすぎてて、自分のことしか考えてない」という言葉。
あまり人の言葉に感銘を受けることはないし、言葉で自分の気持ちに整理がつくことは滅多にない。でも、今回はその言葉が私の全てを表してるって思えた。なんだかその瞬間、今まで凝り固まってたものが砕け散った感じだった。自然と笑みがこぼれた。

「今まで色々と、我慢させたり嫌な気持ちにさせてごめんね。そして、その嫌な気持ちを受け止めてくれてありがとう。」って初めて言えた。いつもは、私がこんなこと言わなくても相手が分かってくれるし、私が言う必要はないって思ってた。でも、そんな甘えはもう通用しない。「ごめんね」と「ありがとう」は自分が思ったときに、そして相手に嫌な気持ちをさせた時は必ず言おうと思った。好きな人をけなしたり、非難したりするのは2人にとって良くないことだとも気付いた。

ごめんねという謝りの気持ちが出ると、自然と感謝の気持ちがでるものなのかぁと感覚で思えた。最大の謝りは、感謝の気持ちだったりして。

PageTop

やっと時間ができた!!

20060627201319.jpg

こんばんは☆今日は本当はバイトの日だけど、休みになったので明日と合わせて連休になった バイト始めてから初めての連休でなんだか心にゆとりが持ててる感じ

この前の日曜日にたいちゃんと買い物に行った。服は1枚買えたらいいかなって思ってたけど・・・結局2枚買って、お昼ごはんは「アナゴ天丼」を食べた☆久しぶりというより、一人暮らしを始めてからは食べてないんじゃないかな??とってもおいしかった

もうすぐ、真夏がやってくる!去年は、夏バテを起こして、不眠になってしまった。結果として、体重も5キロ以上落ちて・・・結果オーライ?(微妙

だから今年は、夏バテにならないように気をつけようとは思うんだけど、何も食べる気せんしなぁ~ ダルくなるし・・・
でも、バイトもあるし夏バテなんかしてられないかぁ

夏バテしないように効くいい料理名や食材ってありませんか??

PageTop

気付かされてしまった・・・

20060616220346.gif

こんばんは☆先日、梅雨に入ったけど、それといって梅雨らしさを感じることもなく、穏やかに今日は晴れてた(^_^)夏は、あまり好きじゃないけど、今日の天気は、というより空は、大好きになった真っ青な空に、絵の具で描いたみたいな真っ白の雲がてんてんとあって、緑色の木がとてもよく映えていた。すごく爽やかで、スッキリしてた。どうかこれから先の、私の心の状態を表してる空でありますように!!
って思いながら眺めた。

今週の月曜日からバイトを始めた。以前までは、地元に帰ったときに、前通ってた塾で講師をやってたくらいで、本当のバイトの厳しさみたいなのを感じたことはなかった。

でも、今回のバイトは全く知らないところで、それでいてレジという経験したことのない、未知の領域・・・全然知らない人達と言っても、実際は学科の違う、同じ大学の人だったりして、逆に変なやりづらさを感じる 大学に入って3年。今さら、一体何を話題にして、一からコミュニティーを作っていかなければならないんだろう?

バイトの人たちは、1年以上働いてる人たちが多くて、みんな仲良しな雰囲気。その中に、新しく入った私は、とてつもない孤独感を家に帰って、一人でボーッとしてるときに感じる。お腹がズーンとするような、ちびまるこちゃんの斜線が、自分の顔の上に出てるような感じ・・・

私って、ここまで小心者だったっけ?一人でいること、それは当たり前だって豪語してた自分がウソみたい。人間、最後は一人なんだから。
って、なぜだか思えない。みんなと仲良く、孤独を味合わないで楽しくキャッキャ、キャッキャしたい・・・なんてまで思ってる

まだ始めて、一週間も経ってないのに弱音を吐くなんてありえないことだけど、絶対バイトのことで泣くんだろうなぁ↓↓
たいちゃんと一緒だから、まだ気がもってるけど・・・
たいちゃん、私はきっとあなたの目の前で大泣きをするでしょう。その時は、ただ黙って抱きしめていて下さい。(余計な一言はいらんよ;笑)

自分から話しかけていきながら、ちょっとずつでも仲良くなってみなきゃね!!でも、まさか自分がここまでできないのかと・・・
自分にとって、結構ショックだったね~

PageTop
